2017年3月20日 ママナース会開催報告

2017年3月20日 第2会議室で開催されたママナース会の開催報告がママナース会主催者当院ナース小栗さんより届きました。
以下開催報告抜粋です。開催内容全文は登録サイトブラッシュアップパークでご覧いただけます。(登録者のみ閲覧可能となります。)

 少しずつ春の気配を感じる3月3連休の最終日、7組のママナースの方々がご参加くださりママナース会を開催しました。 ほとんどの参加者はこの春復帰を控えた方。「配属先のこと」「育児と仕事の両立」「育休の間の看護技術の衰え」「配属先部署に合わせた事前学習」等とたくさんの不安や心配を抱えておられます。
そこで、先輩ママナースから「配属先が知らされる時期」、「業務や疾患についての学習の時期」、「技術に対する不安について」、それぞれに頼もしい適切なアドバイスが出され、復帰前の緊張が少しほぐれほっとした表情が見えた時となりました。
その他復帰までにしておくこと、家族間の役割分担など経験からの丁寧なアドバイスがあり、先輩ママ達の頑張る姿に復帰に向けて、またこの先働くイメージをもてる良い機会となったと思います。
これからも、ママナースの方が活き活きと働き続けられるよう、仲間作りや情報交換が行える有意義な会を開催していきたいと思います。

 次回ママナース会開催日程が決まりましたら、HPなどでお知らせいたします。どうぞお楽しみにお待ちください。
 ママナース会に関するお問い合わせは以下連絡先までお寄せください。

【連絡先】
D&N plus ブラッシュアップセンター
TEL: 078-382-5266
email: brushup@med.kobe-u.ac.jp

このページのトップへ戻る