2017年9月18日 ママナース会開催報告

 2017年9月18日 ママナース会が開催されました。開催報告をママナース会主催者当院ナース小栗さんにご寄稿いただきました。
以下開催報告抜粋です。開催内容全文は登録サイトブラッシュアップパークでご覧いただけます。(閲覧対象者:ブラッシュアップセンター登録看護師)

 3連休の最終日、参加者は6名のママさんとお子様たち。2名の産休・育休中の方と4名の未就学児を持つ短時間勤務(育児時間、育児短時間勤務)利用のママナースに参加いただきました。

 みなさん共通の気になる話題は「勤務時間をどうするか?!」
について

 短時間勤務利用だからできていること
 「子どもの病気の時」
 1.朝、病時保育に預け遅刻せずに出勤できること。
 2.夕方、終業後に小児科を受診できること。
 3.平日に休みがあると子供の病気の時に対応できること。
 日常の生活に様々な工夫を重ねた上で、子育て期特に子どもが小さい期間は余裕ある生活が仕事と家事・育児を両立するためには重要であり、そのためにも勤務時間の短縮は必要。という意見を参加者で共有しました。

 その他復帰後の体験談等様々な意見が交わされました。
 ママと一緒に来ていた生後3か月の赤ちゃんに参加者みんなで癒されながら、お互い話をし、聞いてもらい悩みを共有することで、心強い仲間がいることを確認できた時間となったように思います。

 これからも、ママナースの方が活き活きと働き続けられるよう、仲間作りや情報交換が行える有意義な会を開催していきたいと思います。
 当日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


 次回ママナース会開催日程が決まりましたら、HPなどでお知らせいたします。どうぞお楽しみにお待ちください。
 ママナース会に関するお問い合わせは以下連絡先までお寄せください。

【連絡先】
D&N plus ブラッシュアップセンター
TEL: 078-382-5266
email: brushup@med.kobe-u.ac.jp

このページのトップへ戻る