神戸大学医学部附属病院 看護部

キャリア開発ラダー

Career development ladder

ジェネラリストラダー

ラダー(能力段階)は、『ベナー看護論』の「新人」「一人前」「中堅」「達人」の考え方を参考にして設定。日本看護協会の方向性に沿った共通性・互換性のあるラダーにすることで自分の目標に向かって成長できるだけでなく、よりグローバルに活躍できる力を身につけることができます。

マネジメントラダー

看護部研修計画

看護部研修計画は、すべての看護師が意欲を持って学び、着実に成長するための研修プログラムです。卒後臨床研修では集合研修・部署研修・eラーニングの3つの形式で研修を実施。学生時代に学んだ知識を看護実践につなげるために、教育指導者や実地指導者が参加して細やかな指導を行います。

Nurse NAVI

「Nurse NAVI」は、組織目標の達成と個人のキャリア開発のサポートを目的に開発されたキャリア開発支援システムです。配置シミュレーション、目標管理、ラダー評価、研修管理、情報共有、キャリアモデルの確認など、毎日の学習で活用できる充実の機能を備えています。

REED

技術に自信がない、上手くなりたいけど経験を積む機会が少ない、そんな時に効果的なのが臨床技術トレーニングセンター(スキルスラボ)。採血、静脈注射、筋肉注射等の演習モデルがあり、基本的看護技術のトレーニングを行うことができます。さらにフィジカルアセスメントトレーニングを行うための心音・呼吸音聴取モデル、高機能シミュレーターなどの演習モデルも設置されています。

それぞれのステップアップ

  • ジェネラリスト 中川 佳久

    ジェネラリスト 中川 佳久

    日々成長できる環境

    集中治療室では循環器、呼吸器、脳神経など様々な診療科が入室し、重症で急性期である患者さんに対して、 高度で専門的な看護を行っています。多職種のスタッフと連携し、早期回復を目指して日々頑張っています。 集中治療室では全ての診療科の勉強ができ、医師や認定看護師の講義を受けて知識を深めることもできます。 スタッフ間のチームワークが良く、働きやすい環境です。大変な事もありますが、とてもやりがいがあり、成長できると思います。

    ジェネラリスト 中川 佳久

    ジェネラリスト 中川 佳久
    ジェネラリスト 中川 佳久
  • 教育指導者 武村 真依

    教育指導者 武村 真依

    教育することで自らも成長する

    「教えること」を通して新人看護師だけではなく、自分自身の成長を実感できることが教育指導者の醍醐味です。 新人の目標設定などについて、部署スタッフともよく話し合い共通理解を心がけています。

    教育指導者 武村 真依

    教育指導者 武村 真依
    教育指導者 武村 真依
  • スペシャリスト 岸野 恵

    スペシャリスト 岸野 恵

    看護の奥深さ、幅広さを実感

    がん相談支援センターで、患者さん・ご家族・地域の方からのご相談をお受けしています。 相談支援の質向上のため、知識や技術の向上に努めるとともに、院内そして医療職に限らず、様々な人と協働しています。 現在の部署で1年が経ちましたが、新しい仕事に携わる度、看護師としてできることの幅広さと奥深さを感じています。

    スペシャリスト 岸野 恵

    スペシャリスト 岸野 恵
    スペシャリスト 岸野 恵
  • 管理者 外輪 美都里

    管理者 外輪 美都里

    スタッフとのコミュニケーションを大切に

    看護部理念との整合性を図りながら、部署の目標や方針を明確にして、スタッフとともに業務改善や人材育成を行っています。 部署における問題点や看護師ひとり一人が抱えている悩みに気づけるように、スタッフとのコミュニケーションを大切にしています。 これからも、各看護師が看護の喜びややりがいを感じられるように支援していきたいと思っています。

    管理者 外輪 美都里

    管理者 外輪 美都里
    管理者 外輪 美都里