神戸大学医学部附属病院 看護部

看護部研修計画

Introduction of professional and certified nurse

看護部研修計画

看護部研修計画は、すべての看護師が意欲を持って学び、着実に成長するための研修プログラムです。卒後臨床研修では集合研修・部署研修・eラーニングの3つの形式で研修を実施。学生時代に学んだ知識を看護実践につなげるために、教育指導者や実地指導者が参加して細やかな指導を行います。

  •   研修テーマ
    新人看護職員研修
    (ラダーN)
    4月 新規採用職員研修
    新規採用者オリエンテーション
    危険予知トレーニング(KYT)転倒・転落防止他
    技術研修:採血
    感染防止技術
    5月 リフレクション(1)
    リフレクション(2)
    看護過程(1)
    技術研修:輸液ポンプ(A)
    技術研修:フィジカルアセスメント
    糖尿病の薬物治療(看護を含む)
    6月 看護過程(2)
    7月 技術研修:コミュニケーション技術
    技術研修:輸液ポンプ(B)
    スキンケア(基礎)
    薬剤の基礎知識
    10月 看護倫理
    11月 マネジメント
    2月 看護とは(1) (2)
    eラーニングで学ぶ「移動・移送」
  •   
      研修テーマ
    ラダーⅠ研修 6月 災害看護(基礎)
    9月 チーム医療
    11月 スキンケア(実践)
    12月 治療的コミュニケーション
    看護チームにおけるリーダーシップ
    1月 職場におけるストレスマネジメント
    ラダーⅡ研修
    7月 看護倫理
    リーダーシップフォローアップ研修
    8月 家族看護(基礎)
    9月 中堅看護師のためのキャリア教育
    11月 論理的思考
    1月 マネジメント「組織論」
    2月 成人教育
    コーチングスキル
    ラダーⅢ・Ⅳ研修 6月 看護倫理
    3月 看護管理「コンフリクトマネジメント」
    管理者研修 7・9・11月 仮)MラダーⅠ フォローアップ研修
    6・8・10月 仮)MラダーⅢ フォローアップ研修
    全体研修 4月 看護部長講話
    10月 学会発表報告会(教育講演含む)
    退院支援 -ジェネラリストが繋ぐ外来・病棟・地域-
  •   研修テーマ
    教育指導者
    養成コース
    7月 オリエンテーション
    8月 倫理(教育)
    教育学
    9月 教育の基盤技術:リフレクションスキル 講義
    ①看護学教育論、②看護継続教育論
    10月 リフレクションスキル 演習
    1月 研修の組み立て方(1)
    部署の教育における現状と課題
    2月 研修の組み立て方(2)
    教育とは
    教育指導者
    フォローアップコース
    定期 リフレクションスキルアップトレーニング
    8月 リフレクション指導方法 -リフレクションの理解からファシリテートにむけて-
    10月 教育力のブラッシュアップ
    認定看護師・
    専門看護師主催研修
    8月 周術期看護
    9月 導尿の方法と指導
    10月 安全な排尿管理
    11月 急変時の看護(全3回シリーズ)
    看護補助者研修 未定 看護補助者(業務担当、事務担当)研修