神戸大学医学部附属病院 看護部

中央診療部門/看護実践・教育開発センター/その他

Departments and ward introduction

中央診療部門/看護実践・教育開発センター/その他 ※クリックすると紹介が開きます

  • 手術部

    手術部
    手術部

    手術部では、心臓外科手術や移植手術、複数科の合同手術やロボット手術など高度先進医療から、 美容外科や眼科などの外来手術まで21診療科の手術を行っています。24時間手術の器械だしを看護師が行い、術前訪問・術後訪問の充実を図るなど 安心安全に手術を受けられるよう取り組んでいます。

    看護師長 吉田聡子

    手術部
  • 救急・放射線部

    救急・放射線部
    救急・放射線部

    救急外来と放射線部の血管造影室、RI室、高エネルギー棟の検査・治療部門の看護を受け持っています。 救急外来から、血管造影室での緊急カテーテル治療は素早い連携が功を奏しています。 東日本大震災では特別な訓練を受けた災害派遣医療チーム(DMAT)を災害現場へ派遣し救命活動を行いました。

    看護師長 大内智恵

    救急・放射線部
  • 光学医療診療部

    光学医療診療部
    光学医療診療部

    光学医療診療部では内視鏡による消化器・呼吸器領域の診断・治療が行われています。 視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)をはじめ、吐血・下血などの緊急対応なども必要であり、 日々多職種と連携をとり、患者さんにとって、より低浸襲で確実な医療を目指して治療・検査が受けられるよう取り組んでいます。

    看護師長 伊藤佳代子

    光学医療診療部
  • 腎・血液浄化センター 血液浄化(透析)

    腎・血液浄化センター 血液浄化(透析)
    腎・血液浄化センター 血液浄化(透析)

    入院中の透析、血漿交換、吸着療法等などの血液浄化法を受ける患者さんの看護を行っています。 術前、術後の患者さんや、透析導入患者さんへの生活指導も行っています。多職種との連携を密に行い、 安全で、安楽に治療を受けることが出来るよう工夫しています。

    看護師長 伊藤佳代子

    腎・血液浄化センター 血液浄化(透析)
  • 患者支援センター

    患者支援センター
    患者支援センター

    患者支援センターは地域連携部門・入退院支援部門・総合相談部門に分かれ、看護師・医師・医療ソーシャルワーカー・事務員など多職種と協働しています。入院前から入院中・退院後の生活を見据え、患者・家族の思いに寄り添いながら、最適な療養環境へ繋ぐために、地域の医療機関や在宅療養への連携を行っています。また安心して医療を受け、療養生活が送れるように相談支援を行っています。

    看護師長 岡本眞智子 外輪美都里

    患者支援センター 患者支援センター
  • 滅菌センター

    滅菌センター

    滅菌センターでは、院内のほとんどの再生医療機器の洗浄と滅菌および供給に関わる業務を行っています。 WD(ウォッシャーディスインフェクター)、蒸気滅菌器、酸化エチレンガス滅菌器、 過酸化水素低温ガスプラズマ滅菌器など、10台以上の大型滅菌装置をフル稼働させ、 外注の精鋭部隊とともに、再使用医療器械の適切な滅菌、保管、臨床現場への供給による、医療の安全性と質向上に努めています。

    看護師長 高瀬房子

    滅菌センター
  • 看護実践・教育開発センター

    看護実践・教育開発センター
    看護実践・教育開発センター

    看護学生や臨床看護師のキャリア開発に関する支援を幅広く行っています。看護学生に対しては、臨地実習における調整や臨地講師(実習指導者)の育成を行い、学生が学びやすい環境を提供しています。臨床看護師に対しては、個人の臨床実践能力の修得の支援、キャリアカウンセリングの実施、臨床での学びを促す学習教材の提供、研究活動の支援、などを行っています。

    看護師長 大原彰子

    看護実践・教育開発センター
  • 看護部管理室

    看護部管理室
    看護部管理室

    看護師一人ひとりがやりがいを持って働き続け、また安全で質の高い看護を患者さんに提供できるよう、 看護部長と4名の副看護部長を中心に看護部組織の体制整備や働きやすい職場づくりを目指した活動を行っています。

    看護部長 松浦正子

    看護部管理室

    副看護部長 総務担当

    岡本規子

    副看護部長 教育担当

    ウイリアムソン彰子

    副看護部長 業務担当

    藤原由佳

    副看護部長 質管理担当

    呉本絢子

    臨床実習担当

    平尾明美

    採用担当

    吉田恵美