セミナー開催情報
- ●医学生
- ●研修医
- ●医師
- ●歯科研修医
- ●薬剤師
- ●看護師
- ●コメディカル
- ●院外の方
地域医療に興味がある方、是非お越しください。
医療機器の定義、治験の要否、薬事承認の可否等について、元PMDA・元厚生労働技官の立場から解説します。
地域医療のエキスパートが語る地域医療の楽しさ・おもしろさ
当院で臨床研究を行う研究者の先生方に向けて、どのような研究支援を行っているか、当センターの支援体制と支援内容について説明いたします。
人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」(生命・医学系指針)は、令和4年3月10日付けで改正が告示され、同年4月1日から施行されています。
本セミナーでは、改正点にも触れながら、生命・医学系指針の概要を紹介いたします。
本セミナーでは、臨床研究の企画・立案段階でマネジメントの戦略理論と手法を活用して、少しでも競争的資金の獲得率を向上させる方法について解説します。
生物統計や解析の担当者がどのように臨床研究を捉えているか、といった生物統計の概要についてお話したいと思います。個々の検定に関する話題は予定していませんが、本セミナーが統計に対する苦手意識がなくなる(小さくなる)きっかけになれば幸いです。
本セミナーではその違いをヘルシンキ宣言の内容やわが国の法令指針の考え方も交えて体系的に整理し、臨床研究の計画・実施にかかる倫理的・経済的事項のご理解の一助になればと思います。
開催日時:令和4年7月7日(木)19:00~20:00
会 場:ZOOMによるオンライン形式(5分前までに入室をお願いいたします)
対 象:地域医療に興味がある方
講 師:廣瀬 昌博先生
★問い合わせ先:神戸大学大学院地域医療教育学部門
↓↓
dcme@med.kobe-u.ac.jp
078-382-6732
申し込み方法については添付資料をご確認ください。
【臨床試験で生じた不適合事例について】
開催日時:2022年10月21日(金)16:00~17:00
開催場所:Web開催
◆本セミナーでは、過去に生じた当院での不適合事例を取り上げ、当院で行った対策についてお話しする予定です。
詳しくは添付資料をご確認ください。