現在位置はトップページの中のトピックスの中のお薬に関するお知らせ

トピックス

お薬に関するお知らせ

本院薬剤部でお薬をお渡しできる時間は、平日の8:30から17:15です。お薬は原則として1週間お預かりします。

会計が済んだ後、お薬引換券に印刷されている番号が電光掲示板に表示されていれば、お薬ができています。窓口でお薬をお受け取り下さい。その際、お名前とお薬の内容を必ずご確認下さい。

また、お薬について何かお気づきの点がございましたら、お薬相談コーナーを設置していますので遠慮なくご相談下さい。

お薬についての注意事項

  1. のむ量、回数、時間などは指示を守りましょう。 薬が正確に効くためには、指示された量、回数、時間を守らなければいけません。そうでないと効き目が悪かったり副作用が現れたりすることがあります。
  2. 自分で勝手に薬を中止したり量を減らしたりしないようにしましょう。自分で勝手に薬を中止したり、量を減らしたりせず、必ず医師、薬剤師に相談しましょう。
  3. 薬は原則として、コップ1杯の水またはぬるま湯でのみましょう。
  4. 薬は正しく保管しましょう。特に指示がないものは直射日光のあたらない、涼しい乾燥したところに保管しましょう。
  5. 薬を他の人にあげたり、もらってのむのは絶対にやめましょう。薬はその人の症状に合わせて処方されています。みだりに他人にあげたり、もらってのんだりすると、思わぬ副作用が現れる場合がありますので絶対にやめましょう。

このページのトップへ戻る