相談窓口等

臨床研究について

神戸大学医学部附属病院 臨床研究実施方針

神戸大学医学部附属病院は、新規医療技術の実用化と既存医療技術の最適化を図るため、以下の方針をもって臨床研究を推進します。

  • ヘルシンキ宣言及び関連法規・指針を遵守しつつ、研究対象者の人権と安全を最優先し、臨床研究の信頼性を十分に確保します。
  • 本院としての研究ガバナンス体制と臨床研究従事者教育の更なる充実を図り、職員が一致協力して臨床研究を適正に実施します。
  • 本院における臨床研究の適正な実施はもとより、他院で実施される臨床研究を積極的に支援します。

治験・臨床研究にかかる患者相談窓口について

当院では、治験・臨床研究に参加されている患者さんや被験者さんからの苦情、相談に応じられるよう「治験・臨床研究にかかる患者相談窓口」を設置しています。

相談担当者や関係職員は、相談情報の秘密保護に配慮し、相談記録を厳正に保管する等、患者さんが相談により不利益を受けることがないよう充分配慮しています。

治験・臨床研究にかかる患者相談窓口

相談時間
平日午前8時30分から午後5時まで
相談場所
外来診療棟1階 総合相談窓口 又は
外来診療棟3階 臨床研究推進センター 患者相談窓口
連絡先
078-382-6667
MAIL

治験について

本院では、臨床研究推進センターにおいて、「治験」(開発中の薬の有効性、安全性などを調べ、厚生労働省から承認をもらうための臨床試験)を実施しています。

新たな治療薬を世に送り出すには、患者さんのご協力が必要です。「治験」に参加された皆様の倫理性、安全性を第一に考えながら適切かつ円滑に「治験」を進めることができるよう、様々な活動を行っています。

本院では、「治験」に参加される方を随時募集しています。本院に通院可能で、興味をお持ちになられた方は、遠慮なくお問い合わせください。

詳細は、臨床研究推進センターホームページをご覧ください。

特定臨床研究監査委員会

実施中の特定臨床研究

神戸大学医学部附属病院において実施中の特定臨床研究(治験を除く)の一覧を公開しています。

平成27年1月1日以降に承認された研究

(平成27年1月1日以前の研究については各診療科のホームページから閲覧できます。)