ご挨拶 greeting

円滑で希望に満ちたキャリア継続の羅針盤を目指して

D&Nplusブラッシュアップセンター
センター長 中村 誠
(眼科 教授)

人生においては、男女を問わず、職種を問わず、様々なイベントに遭遇します。出産と子育て、親の介護は、プライベートなイベントの中でもとりわけキャリア継続に与える影響の大きなものでしょう。D&Nplusブラッシュアップセンターは、この重大なイベントを迎えた神戸大学医学生、大学院生、医師、看護師、その他のメディカルスタッフ、ならびに事務職員の皆さんが、その方なりに、職業上のキャリアを継続できるよう支援することを目的としたセンターです。本センターは、ヒューマンネットワークの場の提供や相談窓口での対応、各種情報の紙媒体やWeb配信、e-ラーニングによる学びの場の提供など、ともすれば孤独になりがちな育児や介護の真っただ中にいる皆さんの羅針盤としての機能を果たしています。本センター事業が皆さんの円滑で希望に満ちたキャリア継続の一助になれば幸いです。

ごあいさつ

D&Nplusブラッシュアップセンター
副センター長 呉本 絢子
(看護副部⻑)

D&Nplusブラッシュアップセンターでは、専任でベテランのコーディネーターが妊娠期から、育児休業中、あるいは職場復帰前後の職員に対して、それぞれのライフステージに合わせた情報提供を行っています。結婚、出産などの重大なイベントにおいて、どうすれば仕事と家庭を両立させていくことができるかを、職場全体で支援していきたいと考えています。 また、妊娠・出産・育児だけではなく介護も含め、家庭と社会生活の中で豊かな人間性を磨きながら、一人ひとりが輝ける人生を過ごせるよう、D&Nplusブラッシュアップセンターは応援していきたいと思います。