子宮頸がん内視鏡検診

子宮頸がん内視鏡検診

神戸大学医学部附属病院 国際がん医療・研究センター(ICCRC)の消化器内科では、子宮頸がんの早期発見・治療を目的として、子宮頸がん内視鏡検診を開始いたしました。
子宮頸がんは罹患率・死亡率ともに増加傾向にありますが、早期発見・治療ができれば治癒が見込まれる病気です。しかし、現在の標準的な検査法(細胞診、コルポスコピー)は、開脚による羞恥心や痛みなどから苦手な検査と感じている方も多いようです。
子宮頸がん内視鏡検診は、診断能が高く、羞恥心・苦痛の少ない検査です。従来の検査に抵抗をお持ちの方でも、安心して快適に検査を受けていただけます。

近年、女性患者数が増加傾向にある大腸がんと子宮頸がんに対して、羞恥心と痛みの少ない内視鏡検査で同時に検診を行うプロジェクト「CUTE Project」を開始しました。

 

■対象の方

20歳以上の症状のない女性
※20~30歳代女性に罹患が増えてきています。

 出典:国立がん研究センターがん情報サービス

■完全予約制の自費診療です

内視鏡検診は予約制です。一度外来を受診していただき、内視鏡検査日を予約いたします。
自費診療ですので、自費料金がかかります。


■羞恥心・苦痛の少ない検査

横向きに寝た状態で行います。
リラックスできていれば、検査に伴う痛みはほぼありません。

 内視鏡下での子宮頸がん検診

■最先端の内視鏡診療

外径が約10㎜と細い高性能な胃腸観察用の内視鏡を使用します。
子宮頸部を鮮明に観察し、精密に診断できます。


■女性スタッフによる内視鏡検査日の設置

女性スタッフ(女性医師、看護師、検査技師)による内視鏡検査日を設置しております。


■診療時間

外来:第1、第3金曜日 9時30分~11時
内視鏡検査:第2、第4金曜日9時~16時(第4金曜日13時~16時:女性スタッフ内視鏡検査日)


■予約方法

ご予約は以下窓口までご連絡ください。
神戸大学医学部附属病院 国際がん医療・研究センター(ICCRC)
TEL: 078-302-7111
FAX: 078-302-7147
予約受付時間:平日9時~16時まで

■料金一覧

区分 料金(円)
診察料 3,300
検査料(生検なし) 7,700
検査料(生検あり) 13,200
止血料 550

※すべて税込表示となります。