眼科、総合内科、糖尿病内分泌内科
項目 | 内容 | 時期 | |
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新人 | |||
フォロー体制 | 各新人に実地指導者・フォロワーを設定 各委員会で2~3人ずつ育てていく |
1年間 | |
技術チェック | フォロワーもしくは実地指導者、委員会メンバーが確認 | 年2 回(9月・2月) | |
グループ会 | 指定用紙に沿って実施方法は別紙参照 | 4回(5月・6月以降隔月もしくは毎月) | |
患者別 看護検討 |
実際の患者を元に看護展開を行い、考える力を養う 詳細別紙参照 |
年3回(6月眼科・10月糖尿病内科・総合内科) | |
定期的な評価 | 師長・教育指導者・実地指導者が参加 | 年2回(9月ラダーⅠ・2月ラダーⅡ) | |
リフレクション | 入職時と中央研修内で実施 | 年3回(4月・6-8月・1-2月) | |
中央研修 | 教育指導者が一緒に参加 | 中央の教育計画に従う | |
インジェクション | DVDを見た後、技術チェック | 9月~練習開始 | |
2年目 | |||
年間目標・計画立案 | フレームワーク(ラダーファイル参照)を参考に各学年で大目標を決め、それを元に個人目標を決め、委員会内で発表する(教育委員会も内容をチェック) | 4月中旬 | |
評価 | 指定用紙に記入、委員会内で他者評価実施(教育委員会も内容をチェック) | 年2回(9月・2月) | |
ミーティング | 師長・教育担当副師長・教育指導者が参加 | 年3回(5月・11月リーダー前・2月) | |
自己啓発 | 個人リフレクション・研究4年目以上のメンバーからアドバイザーを決める | 6月アドバイザー決定 7月研究計画提出 8月~11月毎月進捗状況記入 12月課題提出、1月~4月発表 |
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3年目 | |||
年間目標・計画立案 | フレームワーク(ラダーファイル参照)を参考に、各学年で大目標を決め、それを元に目標を決めて委員会内で発表する(教育委員会も内容をチェック) | 4月中旬 | |
評価 | 指定用紙に記入、委員会内で他者評価実施(教育委員会も内容をチェック) | 年2回(9月・2月) | |
ミーティング | 師長・教育担当副師長・教育指導者が参加 | 年1回(9月) | |
全員 | |||
グループリフレクション | 学年の近い2人+教育委員のグループで実施 | 年1回(10月~2月) | |
看護を語る会 | 看護について3~4人グループでお互いに語り、自分の看護観に気づく | 年1回(8月) | |
勉強会 | 年間計画に沿って各委員会が担当し実施 | 1年間 | |
自己啓発 | 各個人で計画的に遂行する | 1年間 |
糖尿病教室スケジュール
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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午前 10:15~10:45 |
お休み | 糖尿病とは (医師) |
食事療法 (管理栄養士) |
★合併症について (医師) |
検査について (臨床検査技師) |
午後 14:15~14:45 |
お休み | ★薬物療法 (薬剤師) |
低血糖シックデイ災害(看護師) | 運動療法 (理学療法士) 心理について (臨床心理士) |
★フットケア (看護師) |
◆場所:10階病棟 カンファレンス室(食堂横)
◆糖尿病教室への持ち物:糖尿病教室のテキスト一式、筆記用具 など
★薬物療法 →ご自身のお薬の内容がわかるお薬手帳などあれば持ってきてください
★合併症 →靴下を持ってきてください
★フットケア →「糖尿病フットケアチェックシート」を持ってきてください