本文へスキップ

〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5-2
TEL:078-382-5262
FAX:078-382-5286


ようこそ、神戸大学医学部附属病院栄養管理部のホームページへ。

部長挨拶

近年ますます健康・栄養に対する関心が高まっています。食事を美味しく楽しみながら食べることは、生きていく上でも最も大切なことの一つです。一方で不適切な食事のために健康を損なうことも稀ではありません。患者さんにより良い状態になっていただくために、栄養管理部では美味しさと健康的であることを兼ね備えた栄養管理を大切にしています。
 神戸大学医学部附属病院には様々な病気をお持ちの方が入院されています。給食業務では、それぞれの病態に合わせた食事をきめ細やかな心遣いとともに提供させていただいています。輸液・栄養サポートチーム:NEST (Nutrition Electrolyte and Endocrine Support Team) では、多職種(医師、歯科医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、言語聴覚士、歯科衛生士、事務)によるチームで回診を行っています。それぞれの専門性を活かして入院患者さんの栄養状態を改善し、各種チーム医療やカンファレンスへ参加して担当医師・看護師との連携をとり、治療効果を高めて患者さんのQOL(生活の質)向上を目指して活動しています。2017年からは、糖尿病・内分泌内科と連携し、専門の医師による診察と管理栄養士による栄養指導を合わせた栄養外来・減量外来を開設し、専門外来として多くの患者さんをご紹介頂いています。                                              
 私たちは常に患者さんに寄り添い、より良い栄養管理を提供できるよう、スタッフ一同一丸となって取り組んで参ります。
                                        2019
4月吉日  高橋 路子

神戸大学医学部附属病院
栄養管理部

〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5-2
TEL 078-382-5262
FAX 078-382-5286