現在位置はトップページの中の受診される方への中の臨床研究について

受診される方へ

臨床研究について

神戸大学医学部附属病院 臨床研究実施方針

神戸大学医学部附属病院は、新規医療技術の実用化と既存医療技術の最適化を図るため、以下の方針をもって臨床研究を推進します。

  • ヘルシンキ宣言及び関連法規・指針を遵守しつつ、研究対象者の人権と安全を最優先し、臨床研究の信頼性を十分に確保します。
  • 本院としての研究ガバナンス体制と臨床研究従事者教育の更なる充実を図り、職員が一致協力して臨床研究を適正に実施します。
  • 本院における臨床研究の適正な実施はもとより、他院で実施される臨床研究を積極的に支援します。

患者相談窓口について

当院では、患者さんや被験者さんからの苦情、相談に応じられるよう「治験・臨床研究にかかる患者相談窓口」を設置しています。

相談担当者や関係職員は、相談情報の秘密保護に配慮し、相談記録を厳正に保管する等、患者さんが相談により不利益を受けることがないよう充分配慮しています。

治験・臨床研究にかかる患者相談窓口

【相談時間】 平日午前8時30分から午後5時まで
【相談場所】 外来診療棟1階 患者支援センター内相談窓口 又は
        外来診療棟3階 臨床研究推進センター内相談窓口
【連絡先】 078-382-6667
【E-Mail】 soudanct@med.kobe-u.ac.jp

特定臨床研究監査委員会

神戸大学では、医療法に定める特定臨床研究の適正な実施の確保を図るため、特定臨床研究に係る管理体制の監査を行い、必要な是正措置を含む助言や指導を行うことを目的として神戸大学特定臨床研究監査委員会を設置しています。

【議事要旨】

平成27年1月1日以降に承認された研究について

研究課題名をクリックすると当該研究の概要を閲覧することができます。

(平成27年1月1日以前の研究については各診療科のホームページから閲覧できます。)

このページのトップへ戻る