ご挨拶 greeting

円滑で希望に満ちたキャリア継続の羅針盤を目指して

D&Nplusブラッシュアップセンター
センター長 中村 誠
(眼科 教授)

人生においては、男女を問わず、職種を問わず、様々なイベントに遭遇します。出産と子育て、親の介護は、プライベートなイベントの中でもとりわけキャリア継続に与える影響の大きなものでしょう。D&Nplusブラッシュアップセンターは、この重大なイベントを迎えた神戸大学医学生、大学院生、医師、看護師、その他のメディカルスタッフ、ならびに事務職員の皆さんが、その方なりに、職業上のキャリアを継続できるよう支援することを目的としたセンターです。本センターは、ヒューマンネットワークの場の提供や相談窓口での対応、各種情報の提供など、ともすれば孤独になりがちな育児や介護の真っただ中にいる皆さんの羅針盤としての機能を果たしています。本センター事業が皆さんの円滑で希望に満ちたキャリア継続の一助になれば幸いです。

ごあいさつ

D&Nplusブラッシュアップセンター
副センター長 髙谷 直美
(副看護部⻑)

近年では、仕事との両立が難しいライフイベントとして「介護」が上位に挙げられ「子育て」と続きます。この状況を経験した際、働きたくても働けないといった、仕事を継続していく上での困難を感じ、キャリアの継続も断念せざるを得ない状況が発生するかもしれません。 そんな時、「勤務形態の提案」、「技術トレーニング」などの支援を行っているのがD&Nplusブラッシュアップセンターです。 当センターは職種を問わず、当院で勤務されるみなさまを対象に、仕事と私生活の両立が可能になるよう支援を行っております。当センターを活用し、職場の理解と協力を得ながら、 キャリアを中断することなく病院という環境で働くみなさまの仕事と私生活がより充実できるような活動を行っていきます。