受診される方へ

精神科神経科

患者さまへのお知らせとお願い

初診時には、精神科神経科・心療内科専門医の紹介状をお持ちください。
診療開始時刻は9時からです。(診療受付時間は午前8時30分から午前11時です。)

診療科の概要と取り扱う疾患

1.統合失調症やうつ病など精神疾患全般の急性期薬物治療
2.思春期のこころの問題についての評価と治療
3.難治性気分障害の診断と治療
4.アルツハイマー病をはじめとする認知症や老年期精神疾患の診断と治療
5.PTSDなどストレス関連障害の治療

得意とする診療内容

  • 統合失調症
     急性期薬物治療のみならず、回復過程における精神療法的関わりや顕在発症前の予防的治療の重要性に着目しています。抗精神病薬の合理的選択法の開発・精神療法的アプローチ・地域精神医療との連携などを通じて、患者さんのQOLの改善に努めています。
  • 気分障害
     うつ状態は多くの精神疾患でみられますが、その鑑別は必ずしも容易ではありません。うつ状態を中核的な症状とする精神疾患の代表がうつ病です。うつ病は、ありふれた病気で、治療法も確立されつつあります。当外来では、うつ病をはじめとする気分症状を呈する精神疾患の鑑別診断、気分障害に対する合理的薬物療法、気分障害の遷延化等の問題に取り組んでいます。
  • 思春期のこころの問題
     思春期のこころの問題では、不登校、家庭内暴力、社会的引きこもりなど、多くの課題があります。また発達障害など成長の偏りとして現れるものも大きな注目を集めています。こうした課題を抱える児童・思春期の人たちには、その成長を支えるための慎重な対応が必要です。また、本人の躓きとしてだけではなく少なからず家庭や社会の反映として治療に臨むことや諸機関の連携が必要です。時間をかけた、成長の支援に努めています。
  • 老年期認知症
     人口の高齢化に伴って高齢者の認知症患者が増加しております。認知症の中には早期に発見すれば回復可能な疾患も含まれています。また回復が望めなくても有効な薬剤、適切な対処法が介護負担を減らします。認知症はまず正しい診断がなされなければなりません。認知症、しかもその原因疾患まで明らかにすることで介護者の患者さんへの理解が深まります。認知症は可能な限り早期に発見することが重要です。物忘れが始まったかなと思ったときには精密検査を受けましょう。
  • 外傷後ストレス障害(PTSD)
     心的外傷についての知見が深まり、特に阪神淡路大震災以後、心的外傷に対するこころの反応としてのPTSDが注目されています。また幼少期の虐待などの心的外傷が成人になってのこころの問題・悩みとして現れることもしばしばあることがわかってきました。当科ではこのような問題に対して、積極的に取り組み、その治療や支援に努力しています。
  • コンサルテーション・リエゾン精神医学
     対象としては、身体疾患に合併した精神症状ないしは精神疾患や、発症にストレスなどの心因の関与が強い身体疾患(心身症など)ですが、時には身体症状が前景である精神疾患(うつ病、身体表現性疾患など)が含まれることもあります。他科スタッフとの連携の下にこうした疾患の治療を行っています。

診療日と担当医

区分
初診(要予約)(要相談) 青山
曽良
山木
平田
田宮
新名

松山
大塚
蓬莱
再診(要予約)(要相談) 田宮
大塚
青山
曽良
山木
菱本
平田
木村
新名
蓬莱
橋本
松山
青山
毛利
大塚
松山
蓬莱
専門(要予約)(要相談) 阪井(メモリー) 松山(メモリー)     青山(メモリー)

スタッフ紹介と主な専門分野

氏名・役職 専門領域 資格等 備考
曽良 一郎
教授
診療科長
統合失調症
気分障害
不安障害
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
日本総合病院精神医学会特定指導医
日本医師会認定産業医
 
橋本 健志
教授(保健学科)
統合失調症
気分障害
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医
 
菱本 明豊
准教授
病棟医長
うつ病、強迫神経症、薬物・アルコール依存症 精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
 
朴 秀賢
講師
統合失調症、気分障害、薬物・アルコール依存症 精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
日本医師会認定産業医
 
青山 慎介
講師
外来医長
統合失調症、気分障害、認知症性疾患、ストレス性疾患 精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
 
田宮 裕子
助教
診療科長補佐
気分障害、緩和ケア
摂食障害
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
 
大塚 郁夫
助教
統合失調症
気分障害
日本精神神経学会 専門医・指導医  
松山 賢一
助教
認知症
老年期精神障害
   
木村 敦
助教
統合失調症
気分障害
   
蓬莱 政
助教
統合失調症
気分障害
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
 

このページのトップへ戻る