
児玉 裕三(情報分析推進室 室長)
この度は、神戸大学医学部附属病院 情報分析推進室のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、地域の医療需要の分析や将来推計を行うことにより、病院長の下で神戸大学医学部附属病院の事業計画等を推進する組織として平成31年1月に設置された部門です。
情報分析推進室では
・神戸大学医学部附属病院の方向性の検討や経営戦略策定のための情報分析に関すること
・病院経営改善のための評価指標に関すること
・地域医療ニーズの分析や分析結果の提供,地域のシンクタンク機能に関すること
・病院経営に関する院内、院外向け情報分析および利活用推進の教育に関すること
などの業務を行っております。
具体的には、兵庫県からの受託事業として、兵庫県下の医療機関からDPCデータ提供のご協力をいただき、
地域のシンクタンク機能として、地域医療構想の推進に向けたデータ分析を行い、地域の皆様に公開していきます。
また、これらから得た知見もあわせて、現在、文部科学省補助事業として「実践的病院経営マネジメント人材養成プラン M×M KOBE」を開講し、
県内外の多くの医療機関関係者への教育活動も行っています。
詳しくは当ホームページをご確認いただけますと幸いです。
皆様との出会いを心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。