2年目以降の教育体制

キャリアに向けた教育体制

一人ひとりの力を伸ばし、グローバルに活躍するために

当院看護部は、「個々の看護師が個人のライフサイクルに応じた能力を発揮し、組織の課題との統合を図りながら、職業を通して自己実現に向けた活動をおこなう」というキャリア開発の考え方に基づき、ジェネラリスト、スペシャリスト、看護管理者のクリニカルラダーを導入しています。
基本となるジェネラリストラダーのプログラムは、「ベナー看護論」と日本看護協会のガイドラインに沿って構築。自分の目標に向かって成長できるだけでなく、よりグローバルに活躍できる力を身につけることが可能です。


 

看護部研修計画

看護部研修計画は、すべての看護師が意欲を持って学び、着実に成長するための研修プログラムです。
卒後臨床研修では集合研修・部署研修・eラーニングの3つの形式で研修を実施。2020年度からはCOVID-19の感染拡大防止対策として、ビデオ会議システムを使用したオンライン研修やナーシング・スキルを活用したオンデマンド型研修を取り入れて開催しています。
学生時代に学んだ知識を看護実践につなげるために、教育指導者や実地指導者が参加して細やかな指導を行います。

 

ジェネラリストラダー


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看護部研修計画

 

新人看護職員対象 新人教育プログラムをご覧ください
ラダーⅡ対象
  • ピアサポート
  • フィジカルアセスメント(病態とアセスメント)
  • 災害看護②
  • メンバーシップ
  • リフレクション
  • リーダー育成
  • スキンケア(アドバンス)
  • 家族看護(ベーシック)
  • 排泄ケア(排尿障害の原因とアセスメント)
  • 対人コミュニケーション(アドバンス)
  • 成人教育
ラダーⅢ対象
  • リーダーフォローアップ
  • 看護師のためのキャリアデザイン
  • 論理的思考と倫理的文章
  • リフレクション
  • 看護研究
  • 入退院支援
  • 災害看護③
  • チーム医療
  • フィジカルアセスメント(統合的アセスメント)
  • 倫理的意思決定の支援
  • リーダーのための組織論
  • コーチングスキル
  • 家族看護(アドバンス)
ラダーⅣ対象
  • 教育学
  • 看護学教育論・看護継続教育論
  • 教育における倫理
  • ゲームで見つけるキャリアビジョン
  • アドバンス・ケア・プランニングをふまえた意思決定支援の実際
  • コンフリクトマネジメント
ラダーⅤ対象
  • 目標管理
  • 看護サービス管理
  • セルフコンディショニング
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マネジメントラダー


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看護管理研修

 

  研修テーマ
MラダーⅠ・Ⅱ
対象
  • 人的資源管理
  • 質管理
Mラダー共通
  • 危機管理
  • 労務管理
  • 業務管理
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臨床基礎技術トレーニングセンター

 

技術に自信がない、上手くなりたいけど経験を積む機会が少ない、そんな時に効果的なのが臨床技術トレーニングセンター(スキルスラボ)。採血、静脈注射、筋肉注射等の演習モデルがあり、基本的看護技術のトレーニングを行うことができます。
さらにフィジカルアセスメントトレーニングを行うための心音・呼吸音聴取モデル、高機能シミュレーターなどの演習モデルも設置されています。
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看護実践・教育開発センター

 

効果的なキャリア支援を行うため充実した教育施設を完備

当院は看護実践・教育開発センターを有し、教育専従者が新人からベテランまで、すべての看護師の教育やキャリア支援を実施しています。そして、各部署の管理者や教育担当者と連携し、一人ひとりの目標や状況に応じた教育を行っているのが特徴です。
さらに、地域活性化センター内にシミュレーションラボを併設し、模擬病床でシミュレーターを用いた実践的な演習を積極的に行っています。

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