取り組み

医療安全への取り組み

医療安全に関する基本方針

本院では医療事故をなくすために病院全体として取り組んでいます。医療機関における安全管理システムは、患者さんとそのご家族、そして、医療現場を構成しているすべての医療従事者を無意味な災禍から守ろうとするものです。

本院は適切な対策をとり、法令を遵守した上で、さらに患者さんの安全を第一に考えた医療を目指します。大学病院は一方では高度な医療を提供する使命を持ち、また、医療経済の上からも効率的な運用が求められていますが、それにもまして患者さんの安全を第一に、一貫して患者さんの視点に立つ医療を心掛けねばなりません。

医療の質には、単に無意味な災禍の発生を予防するというだけでなく、人々に適切な医療を提供することを通して、有害な医療行為を行なわず、安全で有効な医療による恩恵を享受してもらえることが含まれます。そのためには「人間はエラーを犯す」という前提に基づき、エラーを誘発しない環境や、起こったエラーを糧にして事故を未然に防ぐことができるシステムを組織全体として構築することが必要です。医療は一貫して患者さんの視点に立って安全を考えなければなりません。患者さんの安全とは「事故による傷害のない状況」であり、エビデンスに基づいた対策を取り入れ、不幸な出来事が起こる前に是正できるようにあらゆる努力を払うべきです。

医療安全の組織

医療安全の組織

医療安全管理委員会

医療安全管理委員会は、医療安全管理責任者が委員長となり、委員は病院長、医療の質・安全管理部長、医療の質・安全管理部副部長、医薬品安全管理責任者、医療機器安全管理責任者、医療放射線安全管理責任者、診療科長(3名)、企画・管理部門又は中央診療施設等の長(2名)、医療情報部長、薬剤部長、看護部長、事務部長、インターナショナル・メディカル・コミュニケーションセンター長、臨床研究に係る安全管理担当者、主任質・安全マネジャーから構成されています。原則月1回開催し、病院の医療安全体制の統括的役割を担い下記の業務を行っています。

  1. 重大な問題その他委員会において取り扱うことが適当な問題が発生した場合における速やかな原因の究明のための調査及び分析
  2. 1の分析の結果を活用した医療に係る安全の確保を目的とした改善のための方策の立案及び実施並びに職員等への周知
  3. 2の改善のための方策の実施の状況の調査及び必要に応じた当該方策の見直し
  4. インシデント、アクシデント等(全死亡事例及び一定基準以上の有害事象等)の報告状況、必要な検証及び改善策の実施結果の報告
  5. 4に規定する報告状況が不十分な場合における適切な報告のための職員への研修及び指導
  6. その他医療安全管理に関すること
    その他の中には、医療事故等事象レベル3b以上のアクシデント報告、医療相談の報告も含まれます。

医療の質・安全管理部

医療の質・安全管理部は、患者さんに安全で有効な医療を提供するために、病院全体の医療安全システムを管理している部門です。

各医療部署、患者相談窓口、院内ご意見箱などからの報告を毎日検討し対策を立案しています。

また各部署を定期点検し、医療安全講演会等を企画しています。このような活動を通じて患者さんおよび医療従事者を医療事故の災禍から守り、安全性を高めるために日々システムを更新しています。

患者さんからの医療相談

医療における満足度を高めるためには、患者さんから色々な方法でご意見を聞き、改善に向けて努力をしてゆかなければなりません。患者さんからの医療に関する相談等に迅速に対応するとともに、患者さんの意見や要望を聞き、それを運営の改善に積極的に活用していくために、外来診療棟1階正面玄関出入口横に患者相談窓口を開設しております。

また、院内に配置された、ご意見箱の投書のなかで、診療内容に関連するもの、あるいは診療科からの相談報告なども同様に一元的に医療相談として組織として対応する必要があります。

医療の質・安全に関する相談内容については、医療の質・安全管理部において、診療科や当該部署から回答した方がよいのか、医療の質・安全管理部において事実関係を調査、検証した方がよいのか、あるいは、顧問弁護士や提携損害賠償保険会社に相談した方がよいのか対応方法を検討します。対応結果については病院長が委員として参加する医療安全管理委員会に報告します。

医療安全監査委員会

神戸大学では、医療法に定める医療の安全の確保を図るため、医学部附属病院の医療安全管理の取組状況等について、外部委員による監査を行い、必要な是正措置を含む助言や指導を行うことを目的として神戸大学医学部附属病院医療安全監査委員会を設置しています。

規程等
神戸大学医学部附属病院医療安全監査委員会規程(本学サイトへ)
名簿
神戸大学医学部附属病院医療安全監査委員会委員名簿
報告書