本文へスキップ

〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5-2
TEL:078-382-5262
FAX:078-382-5286


ようこそ、神戸大学医学部附属病院栄養管理部のホームページへ。

部長挨拶

近年ますます健康・栄養に対する関心が高まっている一方で、食事や生活習慣との関連が認められるさまざまな疾病、孤食や貧困など栄養に関連する多くの問題も明らかになってきています。食事を美味しく楽しみながら食べることは、心身ともに育み癒すといった生命活動の中でとても重要な要素となっています。

栄養管理部では院内の栄養管理の一環として、病態に応じたきめ細やかな食事の提供、管理栄養士による栄養指導、輸液・栄養サポートチーム:NEST (Nutrition Electrolyte and Endocrine Support Team)をはじめとする各種チーム医療活動、医師による栄養・減量外来などを行うとともに、地域の皆様がより健康にそして疾病予防となるような体に良い食事を選ぶ力を育んでいただけるよう幅広い食育活動を行っています。

おひとりおひとりの栄養状態を改善することにより皆様のQOL(生活の質)向上を目指して、より良い栄養管理を提供できるようスタッフ一同一丸となって取り組んでおります。

20244月吉日 髙橋 路子



食健幸プロジェクト 第2回市民公開講座のお知らせ

食健幸プロジェクトは、
「みんなの健康増進のために社会全体で取り組むサステナブルな食育」
「和食・日本文化の起源を知り継承する」
「ケミカルフリーな第6次産業を推進する」という3つの柱を軸にした食育活動を通じて
ひとりひとりが心と体のヘルスリテラシーを高め“みんな自分のお医者さん”を目指していただくための取り組みとして、神戸大学や医療機関などのメンバーが集まって20234月より活動を開始いたしました。

地域での食育セミナーや学会や研究会を通じての食育啓蒙活動を行うと共に市民公開講座と和食・日本文化の起源を学ぶツアーなどを開催しています。

2024420日(土)には第2回市民公開講座を神戸大学病院シスメックスホールにて開催予定です。お子さまの同伴も可能ですのでどなたでもお気軽にご参加ください。当日のご参加も可能ですが、大変人気の講師によるお話になりますのでお席の確保のためポスターの事前申し込みをご利用ください。

みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

2024年3月吉日 髙橋 路子


神戸大学医学部附属病院
栄養管理部

〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5-2
TEL 078-382-5262
FAX 078-382-5286